NGT 山口の卒業は結局事務所が悪い

タイトルは分かりやすく敬称略しましたが、NGTの山口さんが卒業を発表しました。

ブログを書く前に言いますが、自分はNGT山口さんと言われてもよく分かりませんし、NGTやらAKBやらさっぱりです。
何も知らない人間が、今回のニュースを見て思うことを書きます。


一連の騒動を見て一つだけ言えること、それは、
事務所が悪い
この一言に尽きます。

事務所は「不起訴だったから、この件は事件じゃないよ」とか言ってるようですが、
事件云々ではなく、そもそも人間に対する根本的な接し方に問題があると感じます。
組織というものは、人間を蔑ろにすると破綻します。
それが「アイドル」という人間そのものを売り物にしている場合、
普通の企業よりも、重要視するべきだったのではないでしょうか?

それに、組織は問題が起こった場合、当然解決に向けてどうするか考える必要がありますが、
事務所がしたことは、火消しです。
火消しも問題の解決として一つの要素かもしれませんが、
それに傾倒したことは愚策にしか思えず、それが裏目に出たため、
批判が集まり、当人(と他数名を含む)の卒業という、後味の悪い結果になりました。



山口さんは、「アイドルができる場所にしてほしい、自分もアイドルを続けたい」と、当たり前のことを言ってただけなのに、
そんな当たり前ができないような事務所に未来はあるんでしょうか。